オトナの楽器生活 『カホン、ジャンベの嗜み』

カホンCajon)という楽器をご存知でしょうか。
↓こんなん

椅子ではありません。
あくまで楽器です。


スペイン語の『箱』という名前そのままにシンプルな、
その見た目からは思いもつかないほど、
さまざまな音を生み出す打楽器。
叩いてびっくり。
とても面白いのです。


そして、
「こんな奇跡みたいに素晴らしい音楽を、こんな少人数で観てていいんだろうか?」
と、毎回毎回思ってしまう珠玉のブラジル音楽ユニット、『音あそび
そのタイコ担当であり、稀代のカホニストであり、さまざまなジャンルのミュージシャンとの共演でも知られる人気パーカッショニスト仙道さおりさん(美人)。


そんな仙道さんによるカホンの教則DVDが発売されました。
うーん、マニアック。。

大人の楽器生活 カホン、ジャンベの嗜み [DVD]

大人の楽器生活 カホン、ジャンベの嗜み [DVD]

Amazonにイメージが無いのが残念ですが、ジャケットがエロ格好良くて素敵)

「タイコだけでも、曲になる。
まるでメロディがあるかのような世界に、行ける。
私はそう思っています。」


---仙道さおり


カホンの構造から、基本の叩き方とリズムパターン、さおり流奏法まで。
素人がテーブル叩いて真似しているだけでも面白い。
あの魔法のようなドラミングが、本人によって言語化されているのが興味深いです。
だからってもちろん、簡単に同じことができるわけはないんだが。。w



そしてちゃっかりといただいてきましたw
たからもの♪