TicTac Tactics

まつもとゆきひろ氏が語る「仕事の楽しみ方」

自分は何が得意で、何が欠点なのか。妥協できること、譲れないことは何か
(中略)
自分にとっての幸せとは何か。金持ちになる、世間から評価される、有名になる、好きなことをやっていられるだけでよい、という例もあり、人によって異なる。


MORI LOG ACADEMY: 欲望と問題の整理

ポイントは、自分ではできない希望、自分では解決できない問題は、願ってもしかたがないし、悩んでもしかたがない、ということ。将来的には状況が変わるかもしれないけれど、一旦は忘れた方が賢明である。


次に考えることは、希望を実現する手法、そして問題を解決する手法だ。どれくらいの作業になるか予想し、期間を見積もって、今日できることをまず始める。今日はできない、というようなことは滅多にない。なにかはできる。


今更だけど自分の「ぼんやり」は防壁なんだなぁ、と自覚する。
考えるべきことを考えようと思う。