恩師

MORI LOG ACADEMYが終了した。


終了したのはすでに2008年の末で、
なんとなく、最後の2週間ぶんくらいはゆっくり時間をかけて読もうと思ってたのだけど、
結局一気に読んでしまった。
(やっぱり最後の方は「まとめ」っぽい内容が多かった気がしますね)


blogということばが生まれる前から、
思えば10年以上も森先生の日記(途中抜けもあるが)を読み続けてきました。
間違いなく、成人して以降の自分にもっとも影響を与えた人物のひとりだと思う。


その小説世界に触れることも、日々綴られるエッセイを楽しむことも、
とても刺激的な知の体験であり、また魅力的な娯楽であり、
数え切れないほどたくさんの、大切なことを教わり、気付かせてくれた「恩師」でした。
実際にお会いしたことは名詞交換会で一度しかないけど、心からそう思います。


今後それがもう更新されることはないというのは、やっぱり少し寂しいけど、
(作家としての森博嗣氏の執筆活動はまだ数年続きます。念のため(詳しくはコチラ)。)
これからも変わらず、いやきっとこれまで以上に、好きなことやりたいことに没頭していくだろう森先生の今後にも、幸多かれと願います。
それから残りの新作ももちろん楽しみに。

写真を撮るときも、文章を書くときも、伝わらないことを念頭に置かなければならない。それを承知の上で発信するのが、たぶん優しさだろうし、また、受信した側も、伝わってこなかった分を自分の優しさで補う以外にないだろう。多くの方の優しさに、感謝。


どうもありがとうございました。