前と次

森先生はどんなことを言っていたっけ、どういう表現をしていたっけ、という感じで、
終了してからもちょくちょくとMORI LOG ACADEMYを見に行っている。
3月にログを全部消してしまうらしいのが非常に惜しい。特に検索が使えなくなるのが。。


で、このブログ中のリンクメニューが
「ひとつ古い記事へ」「ひとつ新しい記事へ」
となっているのにふと気付いて、あぁ森さんらしい厳密さだなぁ、と思った。



prev|next
だったら混乱はしないのに、


前へ|次へ
だとどうも間違える。


こうしてみると日本語の「前へ」は、
「以前のものへ(backward)」と「前方へ(forward)」の両方を含んでいるのだな。