アル・ケッチァーノ

旅行の企画段階から、「ここだけは行きたい」と言っていた場所。



山形の『アル・ケッチァーノ』というイタリアン。
先日、情熱大陸で放送されたばかりの奥田シェフがいるお店です。


店名はイタリア語かと思いきや、
「山形には、うまいもんがいっぱいあるけっちゃーのー」
山形弁w


そんなお店を味わってきました。


***


…………。


えっと、
アルケッチャーノに行ったことがないひとは、まだ死なない方が良いです。
そういうお店だと思います。


本当に、凄い。


ひとの人生を変えることのできる料理というのが存るんだな、と思った。
そういうものを作ることができる料理人というのが。



奥田シェフはとても温厚で誠実で、静かにたぎる情熱のひとで。
その柔らかい語り口のいたるところに、
料理に対する真摯で真剣な姿勢、職人としての誇り、
そして当たり前の努力を厭わない情熱と愛情を感じられるひとで。



四六時中そのことを考えて、実際に作って、それが楽しい。
良いものができると、喜んでもらえると、嬉しい。
そういう生き方をしているんだろうな、と思った。
シンプルでとても強い情熱。



とても良い刺激と、お腹一杯の幸福を受け取りました。


奥田さん、ありがとう。
ごちそうさま。