サヨナラサテライト


ひまわり5号にさよならを。
http://portal.nifty.com/special05/11/12/


ちょっと古い記事なんですが。
昼休みにぽやーんと読み進めていたら、
最後の方の、「お別れ会は、個人的にやった人はいたみたいですが(笑)」
という台詞で、いきなり鼻の奥がつーん、と。あやうくじんわり目に。


そういう風にキカイを愛するひとっていいなぁ。
愛されるキカイっていいなぁ。
華々しい宇宙開発の影には、こういう風にそっと乾杯をしたり、人知れず悔し涙したり、ひっそりとお別れをしたり、
そんな名もなきエンジニアの思いが、たくさん隠れているんですね。


あと、
「高度36000kmを介した、やたら遠距離な写真の撮り合いになっている」
とか、こういう事象にどうしても萌えてしまう子ですw


***


デイリーポータルは、そのネタ力はもちろんとして、
ちょっと頭の足りない(けれど好奇心旺盛でとても素直な)小学生みたいな文体が、魅力のひとつだと思うのですが、
この、三土たつおさんのテキストもそんな典型で、他のエントリも素朴にほんわりするイイ話が多いです。
サイエンス風味だけでなく、単なる早起きの話とかも好き。


こういうのってたぶんテクニカルに書けるんだけど、
やっぱり絶対に、テクニックのみでは書けない。と思う。