Because it's there


八ヶ岳で登山してきました。

稲子湯→緑池→中山峠→黒百合平(テント1泊)→天狗岳(2646m)→中山峠→ニュウ→稲子湯。


わりとお気軽に、そこそこワイルド&アスレチックな登山が楽しめるコースでした。
紅葉にはまだちょっと早かったですが、
台風予想のところを素晴らしく晴れ渡った空に恵まれて、爽快な山登りです。
そして盛大に日焼けを。ヒリヒリ。



黒百合平にテントを設営。暗くなると同時に寝入り、
夜中、目が覚めて起き出したときに見たものは、
頭上の空を埋め尽くすように、全天に満ち満ちる星。そして天の川。
あれだけの数の星に包まれたのは初めてかもしれません。
まるで、星々の奥行きの配置がわかるかのように錯覚するほど。



プラネタリウムみたい。。」
と、思わずアタマの悪い感想を抱いてしまった自分に苦笑しながら。
首をめいっぱい後ろにそらせて、ゆっくりと肺をからっぽにする。


ここも、この中に浮かんでいるひとつなんだなー、と実感できる光景でした。


***


そして翌日、午前中のうちに無事に登頂。
いつもは頂上で珈琲ですが、今回はスペシャル回復アイテム♪


日曜日も快晴で、
目の前に広がるのは、どこまでも解放された、青。


世界はキレイでした。
朝日を見つめて涙する、フィー船長の気持ちが、今ならわかりますw


***


1気圧の東京に戻って、
不規則ハイカロリーな生活は、
あっさりと山の習慣をリセットし、
美しい世界で、日々は続きます。


本日は課の送別会。