Cinema Table

Cinema Table シネマテーブル[映画の中のレシピ]


Cinema Table シネマテーブル[映画の中のレシピ]

Cinema Table シネマテーブル[映画の中のレシピ]

クレイマー、クレイマー」のフレンチトースト、「刑事ジョン・ブック目撃者」のフライドチキンとレモネード、「やさしい嘘」のグルジア料理、「ブロークバック・マウンテン」のベイクドビーンズ、「黄昏」の白いバースデーケーキ、「エイプリルの七面鳥」のローストチキン、「アレクセイと泉」のロシアンポテトサラダ、「その名にちなんで」のサモサ…etc. 時代を超えた名画を、選りすぐりで全20作品。料理は28レシピを掲載!

これいいな。
いい映画のひとつの条件って、観た後にお腹が空くことだと思います。
ましてや美味しそうな料理が登場するとなれば尚更。


けど、やっぱり美味しそうな料理が登場する映画といえばジブリアニメを外せないのでは。
カリオストロの城でルパンと次元が食べているミートボールスパゲッティ(実際に作った方も)とか、千尋がハクにもらったおにぎりとか、ラピュタのパズーパン(朝によく作りますw)とか。
どれもシンプルなのにやたらとうまそうですよね。


そういえば宮崎駿のお弁当のお話はすさまじかった。
(大袈裟に言うと)一年に一回しか美味いものを食わない、という生活を徹底しているからこそ、あれだけ心からの「食のよろこび」みたいなものを描けるのだと納得。



ニコニコにもこんな良作があります。

実においしそう。。。
さらにはこんなレシピ集も。


書いてるうちにタグいっぱいになってしまったw
明日またパズーパンつくろう。